大分県

民宿久住 (久住高原温泉) ★4.0

ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
49.9度 / 毎分98L

大分県竹田市久住町久住3946-34
0974-76-1072
男女別内湯
大人 400円、中学生以下 300円
6:00 ~ 22:00

国道442号線は走っていてとても気持ちが良く、温泉ツーリングでもよく通る道です。
そんな道の脇にポツンとあるのがここ、民宿久住、今まで目の前を何度か素通りしています。
素通りした理由は、単に時間が足りないとかそんな理由なのですが、通り沿いに目立つ看板があり、通る度に気になっていたんですよね。

今回はしっかり行程に入れて、計画通りに立ち寄ってみました。

民宿がやっているお風呂なのですが、パッと見は共同浴場ですね。
民宿の建物とは別に独立した湯小屋になっていました。

何とも手作り感溢れる風情ですね、こういう造りの温泉でハズレる事はまずありません。
入口には「お願い あさ6時~よる10時」と書かれた看板がありました。
入浴時間の案内なのですが、なんで「お願い」なんだろう???

無人のお風呂で、コインを入れるとロックが外れる仕組みになっています。
入浴料は大人400円、100円玉が4枚必要になります。
小銭が無い場合はすぐ隣に自販機があるので親切ですね!

ちなみに中学生以下は300円らしいけど、子供が来て300円入れたらロック開くのかな?

なお、帰る時は内側にあるボタンを押すとロックが解除されます。
仕組みが分からないとちょっと戸惑う仕組みですね。

.

脱衣所はかなり広々していて使い勝手良いです。
成分表を探してみましたが、手書きのものしか見当たらず、詳細なものはありませんでした。

そんな雰囲気も含めて、なんか好きです、ココ。

.

お風呂は内湯のみで、湯舟がひとつだけのシンプルな造り。
こうして写真で見ると狭く見えますが、実は結構広いです。
天井も高いので空気が籠る事なく、とっても快適。

お湯は少しだけ黄色く見えもので、湯底はしっかり見える透明度。
ほんのり金気臭があり、少しキシキシするような肌触り。
湯口からはギリギリ素手で触れるかどうかの熱湯が注がれていました。
湯口で嗅ぐとハッキリ分かる金気臭、味も金気味。

湯口付近だと適温、湯尻辺りだと少し温めになります。
利用者が少ないのか、お湯の鮮度は良いですね。
個人的に気に入ったのは洗い場で、使い古されたものなのか、畳が敷かれています。
お陰でその場にペタンと座ってもお尻が痛くなりません。
ゴロンと横になっても気持ちが良く、快適に入浴出来ました。

.

無人でコイン式ってのも面白いですし、お湯も良かったです。

こんな良い温泉だったのに、なんでいつも素通りしていたんだろう?
去年も一昨年も長湯に泊まっていて、その都度長湯~黒川方面の移動をしているので、通過したのは1度や2度じゃない筈なんですけどね。

う~ん、ほんと、なんでだろう?
とても気持ちが良かったですし、入れて満足しましたけど、妙にモヤモヤした温泉でもありました。

.

ここをご覧になっている温泉好きな方、通過せずに立ち寄って下さい!
良い温泉ですよ!!!

.

2026年 5月14日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント