ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
(源泉名:パルクラブ大地の湯)
53.1度 / pH6.3 / 掘削動力 / H24.5.17
Li+ = 0.6 / Na+ = 294.7 / K+ = 66.7 / NH4+ = 0.2 / Mg+ = 113
Ca+ = 77.4 / Fe+ = 1.5 / Zn+ = 0.1 / Al+ = 0.2
F- = 0.5 / Cl- = 71.8 / SO4- = 466.7 / HCO3- = 1033
H2SiO3 = 346.4 / HBO2 = 3.1 / CO2 = 418.2
成分総計 = 2894mg
大分県竹田市久住町有氏757
0974-77-2941
男女別内湯・露天風呂
大人 380円、小人 180円
10:00 ~ 19:00 (冬季は18時まで)
定休 : 火曜日 (8月は無休)
久住エリアはバイクで走っていて気持ちの良い場所ですね。
信号が少なくて適度なワインディング、景色も良いし、気持ち良く流す事が出来ます。
バイクで走っていると反対車線から来るバイクに挨拶、通称「ヤエ―」をされる事が多い場所でもあります。
そんなライダーの聖地みたいな久住ですが、良い温泉も点在しています。
このパルクラブもその中のひとつ。
ナビ通りに走ったのですが、ライダーが走り回るメインからは少し外れた、ちょっと分かりにくい所にありました。


玄関先に猫、遠くでニャーニャー鳴いているので人懐こい子かと思いましたが、近付いたらちょっと逃げ腰。
癒されようと思ったのになぁ~・・・ (´・ω・`)


館内は古民家風でお洒落、ちょっとした売店も兼ねていました。
館内のBGMはジブリのオルゴールが鳴っていて雰囲気良いです。
ちなみにジブリのオルゴールを流している温泉、他所でも結構あるんですよね。
鳴らすだけで雰囲気が良くなる魔法のBGMです、私は結構好きだけど、たまに「あぁここもジブリオルゴールかぁ」なんて思う事はあります。
別に悪い意味ではないのですが、なんでどこもジブリばっかりなんだろう・・・?
.
お風呂は男女別で内湯のみです。
まずは内湯、湯舟はひとつ。
湯舟だけでなく湯舟の縁も板張りになっていて風情良いですね!
板と板の間には隙間があり、掛け湯などしたお湯はその隙間に流れ落ちます。
洗い場の方にお湯が流れる事なく、良い造りですね。

お湯は茶褐色濁り、見る角度によっては少し緑色にも見えます。
湯底が僅かに見える程度の濁りで、直前に入ったレゾネイトクラブよりは少し薄いです。
ほんのり金気臭と、僅かに炭酸臭もあります。


温度は43度くらいかな?
見た目だと濃く感じますが、入ってみると意外とアッサリしたお湯です。
上がるとサラリと肌が乾く感覚も気持ちが良いです。
.
続いて露天風呂。
湯舟は大小2個ありましたが、小さい方はカラッポで、大きい湯舟にお湯が張られていました。


ここに張られているお湯も内湯と一緒ですが、温度は少しだけ温めです。
内湯の風情も良いけど、この露天も良いですね!


湯舟の縁には析出物がビッシリ付き、細かくトゲトゲになっていました。
入浴中肌に触れる部分は綺麗に削られていますので、怪我する事はありませんのでご安心を!


気持ち良いお湯とトゲトゲに癒されながら、幸せなひと時を過ごす事が出来ました。
.
ちなみに癒しと言えば、玄関先にいた猫ちゃん。
帰る時もまだいました。

幸せそうに寝ていたので起こしたくなかったのですが、バイクのエンジンかけたら音にビックリして少し逃げられてしまいました。
私のバイク、空冷単気筒だからそれなりに音はするけど、そこまで爆音じゃないと思うんだけどな~
まぁ、猫って耳が良いですし、いきなりバイクの排気音聴こえてきたら驚くよね。
.
2026年 5月14日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント