山王荘 (七 味温泉
★★★★ 4.0

最終入湯日 : 2006-10/22
訪れた回数 : 1回

場 所
長野県上高井郡高山村大字奥山田七味2974-53
電 話 026-242-2627
風 呂の種類
男女別内湯 ・ 露天風呂
料 金
500円
営 業時間
9:00 - 20:00





飲 泉
循 環
塩 素
加 温
加 水





 
硫化硫黄泉 (詳細な成分表掲示無し)

共有源泉を引いているが、それとは別に
独自源泉持っているらしい・・・





七味温泉は、群馬との県境ほど近く、長野の山間にある温泉地です。
山をひとつ隔てた先には、私が大好きな群馬の名湯、万座温泉があったります。
ただ、群馬に近いとは言っても、それは地図上での話し。実際行こうとすると、
大きく迂回をする必要があり、結構遠いです。
なので、今まで行きたいと思いつつ、なかなか来る機会がありませんでした。
今回は意を決し、やっとその機会が訪れた次第です。
タイミング良くというか、悪くと言うか、時期は紅葉のまっさかり。
以前この付近に来た際は閑散としていたものですが、この時は「一体どこから
集まったんだ!?」と思える程、紅葉目当ての観光客で道がいっぱいになって
いました。

この山王荘も例外では無く、結構多くの人が訪れています。
今回は自遊人の無料パスポートで入浴をしました。最初、「こんな時期に無料
入浴なんて、嫌がられるだろうなぁ・・・」と思ったのですが、受付では嫌な
顔ひとつせず、快く受け入れて下さいました。感謝感謝・・・
早速頂いたお風呂は、内湯と露天がある、結構立派なものでした。


 

まずは内湯。
タイル張りなのですが、浴槽の縁に木材が使われており、なかなか
良い造りをしたものです。
そこに薄っすらと灰白濁したお湯が張られていました。
硫黄臭がする心地の良いもので、肌触りはシットリ、お湯から上がると
サラサラしてベタつかない、私好みのものです。
正直、七味温泉のお湯ってもっと薄いのを想像していましたが、意外と
濃いのでビックリしてしまいました。
湯船の深さは少し深めで、それが私にとっては丁度良く、実に気持ちが
良いです。

この内湯の湯口ですが、少し変わっていて面白いです。
お皿の形をしており、そのお皿の中には鯉でしょうか、魚が2匹います。
多少の鉄分を含むお湯で、その為に2匹の魚は黒く変色していました。
お湯を口に含んでみたところ、硫黄の苦味と酸味を感じる、いかにも
硫黄泉な感じがします。
実に気持ちが良く、この湯口の傍に陣取り、じっくりとお湯を楽しみました。

続いて露天風呂。内湯からそのまま外に出る ことが出来ます。
こちらは岩風呂になっており、目の前に渓流が流れる開放感があるものです。
お湯は真っ白に濁っていました。
季節柄、落ち葉の量が多く、お世辞にも綺麗とは言えない状態です。
お湯の温度も温めで、劣化もかなり激しく、お湯的には見るものがありません。
対岸から丸見えなのも気になるところ・・・
お湯そのものではなく、開放感や景色を楽しみたい人には良さそうですが、私に
は内湯があればそれで満足。
簡単な確認だけしてそそくさと内湯へ引き返してしまいました。

時間を忘れてゆっくりと入浴が出来る一湯です。
今回は人が多かったので、次回は閑散期に来たいと思いました。