元湯 星のや (鬼 怒川温泉
★★★★ 4.0
http://www.kinugawa-hoshinoya.com/
最終入湯日 : 2008-10/5
訪れた回数 : 1回

場 所
栃木県日光市藤原2
電 話 0288-77-1013
風 呂の種類
男女別内湯
料 金
500円
営 業時間
要相談 (9-15までの間で清掃あり)





飲 泉
循 環
塩 素
加 温
加 水





 
単純温泉
(宝の湯)  50.2度 / ph9.0 / S62.2.12
Na+ = 114 / K+ = 2.7 / Ca++ = 73.4 / Mg++ = 0.2
Cl- = 91.7 / F- = 2.9 / SO4-- = 235.1 / HCO3- = 4.9
CO3-- = 9.6 / H2SiO3 = 49.7 / HBO2 = 4.6
成分総計 = 589mg







循環&塩素臭のお風呂だらけと言う印象がある、鬼怒川温泉。そんな中で、数少ない良い
お湯として知られるのが、仁王尊プラザと、ここ、湯元「星のや」です。
なんとなく気になってはいたものの、鬼怒川自体行く事があまりありませんでしたが、今回
機会があって立ち寄って見ることにしました。
外観は結構年季が入っている印象です。看板に「湯元」と書かれているのが、マニア心を
くすぐって、とても良い感じです。

訪れた時間は、14時頃です。中に入ると、女将さんが出てこられました。入浴をお願いする
と、「まだお湯が溜まりきっていないかも知れないけど・・・」との事。午前中から入れるものと
思っていたら、どうやら事前情報が違っていたようです。あらら。でも、入れて頂けるそうなの
で、それでも是非と入浴させて頂くことになりました。



お風呂は男女別で、それぞれに内湯があるの みです。
内湯はタイル張りで、右手に洗い場、正面に結構大きな湯船がひとつありました。
お湯は、女将さんが仰ったとおりに、八分目といった所です。2本の湯口からザブ
ザブとお湯が注がれており、結構な投入量である事が分かります。これでオーバー
フローしていれば、視覚的にもとても気持ちが良さそうだったのですが、少し残念な
気がしないでもありません。
まぁ、早く来てしまった私が悪いのですけどね〜

お湯に浸かった印象は、所謂普通の単純泉と 言った感じです。肌触りが少しツル
ツルするものの、臭い無し、味無しと言った感じです。適温より少し温めくらいの
温度で、じっくりと入っていられる心地が良い物です。
鬼怒川にしてはとても嬉しい、完全掛け流しで、当然塩素臭はしません。聞けば
お湯は邸内から沸いているようですね。それをちゃんと、掛け流しで使ってくれて
いる事は、とても嬉しいです。お湯を張っている最中で浅い為、少し体を倒しなが
らになりましたが、ゆっくりと浸かる事が出来ました。一番風呂を頂くことが出来た
ので、少し贅沢な気分です。


お湯使いで良い話を聞かない鬼怒川温泉で、源泉掛け流しを味わう事が出来る、数少ない
貴重な温泉です。
あとはやっぱり、オーバーフローは楽しみたかったかな? 次回訪れた時の楽しみに取って
おこうと思います。
今後も頑張って、今のままのお湯を維持して欲しいと思った、素敵な一湯でした。