| 城の湯温泉センター(城
の湯温泉) |
★★ |
2.0 |
| http://www.city.yaita.tochigi.jp/html/osirase/shironoyu/shironoyu-index.htm |
最終入湯日 :
2005-11/19 |
訪れた回数 : 1回 |
東北自動車道の矢板ICから程近くにある、公共の日帰り入浴施設です。 湯口からアブラ臭のするお湯が出ているとの事で興味を持ち、行って参りました。 訪れた時間が土曜日の夕刻だったせいもあってか、既に多くの人で賑わっていました。 内部は、いかにもセンター系と言った感じがする、日帰りの入浴施設です。 休憩所や食堂、待合スペースなどもあり、使い勝手はなかなか良さそう。 浴場は男女別に分かれており、内湯だけでした。 浴室内には、10人以上ゆったり入れる大浴槽と、ジャグジー、サウナ、水風呂、寝湯 など、いかにもセンター系らしい、多くの浴槽が用意されていました。 入って最初に感じたのは、強烈な塩素臭さ。うーん、プールに来たみたいです。 とりあえず、大浴槽に直行し、湯口の前に陣取る。 浴槽内のお湯は、もう、手が付けられない程に塩素臭がしており、体がチクチクむず痒く なってきました。一縷の望みを託し、湯口のお湯の臭いを嗅いでみたトコロ・・・ うーん。ここからも塩素臭。湯口に「このお湯は飲用に適していません」などと書かれて いる事から、既に塩素で毒されている模様・・・ これにはかなりガッカリしました。 唯一、塩素以外にも「何か」の臭いがしたのですが、塩素臭が強烈過ぎてその何かが 何なのかはサッパリ分からず・・・ 勿体無いと思いつつも、入ってすぐに出てしまいました。 (鼻の良いYoko曰く、喜連川早乙女をかなり薄くしたようなアブラ臭だったとか・・・?) うーん。 源泉浴槽が一つあれば、評価が凄く変わりそうな、とても残念な一湯です。 何も、親のカタキみたく塩素入れなくたって良いでしょうに・・・ 源泉が良さそうなんですけどね。お湯がカワイソウだと思いました。 |
![]() |