
ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
(源泉名:レゾネイト源泉)
52.2度 / pH6.7 / 掘削動力 / H27.9.16
Li+ = 0.7 / Na+ = 390 / K+ = 64.7 / Mg+ = 178
Ca+ = 238 / Sr+ = 1.4 / Fe+ = 3.5
F- = 0.4 / Cl- = 62.5 / SO4- = 548 / HPO4- = 0.2
HCO3- = 1980
H2SiO3 = 264 / HBO2 = 3.9 / CO2 = 580
成分総計 = 4315mg
大分県竹田市久住町有氏1773
0974-76-1223
男女別内湯・露天風呂
大人 600円、小人 400円
12:00 ~ 19:00
ぐるっとくじゅう周遊道路沿いにある、とってもお洒落なリゾートホテルです。
外観だけ見ると温泉があるようには見えません。
館内もオシャレですね。
普段から鄙びたお宿ばかり泊まっている私にとって、あまり縁の無い光景です。


.
ただ、お湯は本当に良かった!
内湯と露天があり、内湯はとっても広々。
充分な数の洗い場と、直室中央に湯舟がひとつ。


少し緑がかり、湯底がギリギリ見えない程度の濁り湯でが張られています。
お湯からは金気臭、湯口で嗅ぐと強めの金気臭に加えて炭酸臭も感じます。
肌触りはペタペタ系ですが、お湯から上がると肌がサラリとしてベタ付きが残らない不思議なお湯。
温度は40度あるかないかで温め、鮮度と言う意味ではそれほどでは無いですが、良いお湯です。


正直に言うと、オシャレなリゾートホテルって感じだったので、お湯にはそれほど期待していませんでした。
まさかこんなに良いお湯だったなんて!?
ちなみに脱衣所にある掲示では塩素循環とありますが、塩素臭は一切しませんでしたし、循環もしているのかな・・・?
少なくとも、このお湯の色を見る限り、循環していてもザルみたいなもんで、成分に与える影響はほとんど無さそうです。

天井が高く、ガラス面も広くて開放感あり、とても良い造りですね!
.
露天もありますが、オマケみたいなもので、かなり狭いです。
日の当たりの加減で緑色と言うより茶褐色に見えますね。
こちらもしっかり濁っています。


内湯より更に温くて38度位でしょうか。
入っていて寒さは感じませんが、温まるにはもう少し欲しいくらいの温度です。

でもこれはこれで疲れ知らずに入れるので気持ちが良いです!
内湯の一部がポイポイ湯で注がれていますが、それとは別にちゃんと湯口があり、金気臭プンプンで新鮮なお湯が注がれています。
内湯露天ともに析出で湯舟の一部がトゲトゲになっています。
このトゲトゲですが、真上に向いていて何とも可愛いかったのが印象的。
.
ちなみにこのお風呂、実は撮影禁止でした。
誰もいなかったので普通に写真撮影して、湯上り脱衣所に書かれていたのに気が付きました。
普段はちゃんとチェックしているのですが、見落としてしまいまいした。
帰り際にフロントに申告したら、笑って「誰もいなかったら良いですよ~」との事。
スミマセン、良いお湯でした、ありがとうございました!
.
2026年 5月14日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント